2010年11月6日土曜日

Dry skin_Cosmetics_Face wash




久々にCosmetics集約記事です~。

化粧水は私にとっては必須アイテムなんですが、肌の状態や季節に合わせて各種そろえていま

す。

最近アロマ系のCosmeticsをよくチェックしていますが、ニールズヤードレメディーズでもよくお

世話になっています。

ニールズヤードレメディーズの精油もかなりそろいました~。

がしかし、自分でCosmeticsを作るのは面倒クサイ派なので、やっぱり買ってしまいます

今使っているのは、オレンジフラワーウォーター。Dry skin用とあります。アルコールが

入っているので使用後はとてもさっぱりしますね。

肌が敏感なときは私はアルコール入りはとても使えないのですが、今現在の肌状態ではバッチ

リオッケーです

手でつけないで、コットンでふき取るようにつけているのですが、ポンプディスペンサーがや

っぱり便利ですね。

クレンジング剤とFace wash剤には洗浄成分が多く含まれています。

最近のクレンジング剤はCosmetics洗浄効果が大変優れていますからこれだけで十分汚れか落ちます。
 
ダブルFace washは、必要な皮脂まで洗い流してしまい、結果、敏感、乾燥肌を招くことになった

り、二キ ビを悪化させてしまったりすることも。

Face wash後つっぱりやカサツキを感じるようなクレンジング剤を使い続けていたら…ドライスキン

になってしまう恐れがあります。

バリアがなければホコリ、ダニ、細菌、化学物質が侵入しやすくなり、痒みを誘発し過敏なダ

メージ肌に。

シミ・しわ・たるみもできやすくなり、 老化 をも早めてしまいます!

乾燥ニキビは、肌の乾燥しているDry skinの状態からニキビが

出来始まっている可能性があります。

Dry skinとニキビというとまったく対極に感じるかもしれませんが、

Dry skinはニキビが出来やすい肌の環境であり、きちんとしたスキンケアをしておかなと

乾燥を抑えようとする肌の防衛本能が働き皮脂を過剰に分泌

乾燥しているのにオイリーな肌という状態を作ることもあります。

皮脂が過剰に分布されるとアクネ菌などが増えて肌が炎症を起こしニキビの原因となります。

またニキビが出来てからそのスキンケアの対処法を間違うこともあり

余計ニキビを悪化させてしまう可能性があります。

実はDry skinよりもCosmeticsには気をつけないと余計大人ニキビを悪化させることに繋

がりますし、

脂性肌のニキビケアと同じことをしても効果は全く逆になることも。

0 件のコメント:

コメントを投稿